濁水の俳号、ペンネーム

濁水、とは私の妻がつけてくれた俳号であり、ペンネームである。

濁水の語に妻は人間を見て、私は濁水の語に親鸞の人間観を見い出す。

つまり、全ての人間は心の中に蛇やサソリを飼っている、というアレである。

統合失調症、発症時、私は「清い人間」になりたくて仕方なかった。

しかし無くて七癖というが、私の諸々の悪癖を鑑みるに、「清い人間」

つまり、透水、には程遠いと思う今日である。

私は悪人である。

しかし少なからず善もあるだろう。

極端はいけない。

このテクストは、妻が私に対する理解が至っていないので

その反省として書いた側面がある。

只、語が良いから、濁水と名乗っているのではないのである。

言ってしまえば人間、濁水と透水の混じり合いである。

こころが清い、とは、その配分の加減に他ならない。