2024年9月8日(日)日記

今朝は眠り過ぎてしまったと思い、慌てて起きた。

気づいたらば、日曜日だった。別段ゴミ出しもない。

それでも起きなければ、申し訳ないと思ってしまう。

ふたりだけの家族だけれど、はやく仕事に慣れて

妻に力を尽くしたい。

朝食、玉子かけご飯、焼きウィンナー。美味しかったです。頂きました。

はやく禁煙パッチを貼るべきだったのだけれど

煙草の吸いたさが勝った。ショートホープを買ってきて吸った。

午前中、妻とヨガを行った。

ヨガは筋肉がつきますね。ちょっと今月に入って連続して

行っているので、疲労感がある。今日は風呂に二度入った。

風呂掃除を行った。甘いところは、妻が仕上げてくれた。ありがとうございます。

風呂場もそうだけれど

クローゼットに本がいっぱいであることが気がかりだったので

今日まとめてブックオフに売りに行った。2600円になった。

そのお金でまた煙草を買ってしまった。1000円、妻にいつも

お世話になっているので、また、本を置いている迷惑料もあって

渡した。

昼食、カップヌードル塩味。塩味が一番好きかも知れない。

今日はやることや、移動が多かったので本を読むことはできなかった。

眠る前に読むかも知れない。

そういえば、大河の「光る君へ」が今日ある。

いつもは再放送を土曜日、午後みているのだけれど

今日はエネルギーがあるので、みてから眠ってもいいかも知れない。

書き忘れたことだけれど

午前中、近くのスーパーへ買い出しに出た。

重たい荷物を運ぶに苦労したが、車も持っていないので致し方ない。

夕飯のあと

妻が「ピラティス」というものをしたいと言った。

僕はピラティスに対しての予備知識は何も持っていなかった。

そこで、一人、動画を頼りに、自宅でできるマットティラピスを行った。

ヨガと違うところは色々あるけれど、無理をしないに尽きるんじゃないか。

それでもとても効く。

結局、妻にピラティスをすすめる意図で、もう一回10分ピラティス

行った。

元気になった。

体中の歪みが正されていく、というのは感じる。

ヨガもいいけれど、ピラティスもいいな。

それにしてもヨガマットが大活躍だ。買って良かった。

 

🏴眠る前にすること

 大河「光る君へ」を観る

 時代小説「居眠り磐音」シリーズ一巻読んでしまう。

 スマフォの睡眠導入音源を頼りに眠る

 

🏴煙草をやめることだけれど

 今日いろいろ動画をみていて考えたことは

 自身の「抽象度を上げる」ということだ。

 目標や夢を設定し、イメージをする。

 例えば僕がバリバリ働くニューヨーカーみたいになりたいと思う。

 ニューヨーカーは当然、煙草を吸っていない。

 ヨガやピラティス、瞑想をはじめて

 自身の健康についていえば、まだまだ新米といえど

 ニューヨーカーと同じことができているのではないかと思う。

 あたらしい生活習慣を確立し

 あまり宜しくない生活習慣をイメージで上塗りして

 変えていけたらばいいと思う。