家事を一週間ぶっつづけでやってみて

妻が持病で芳しくなくて、私が代わりに、食事以外の家の事をする事になった。

妻は芳しくないのに、それでも、ベッドでじっとしていられない娘で

いろいろとするから、復調しては悪くなり、復調しては悪くなり、を

くりかえし、ズブズブで、一体当人がどういう了見を持っているのか

一向にわからないし、きっと当人もその了見がどういうものなのか

わかってきたのが、昨日━今日で、それまで妻は混乱のさなかにあった。

 

そうして、妻が横になったり、横にならなかったりしている合間にも

家の清掃、キッチン、皿洗いの片づけ、フロアー掃除、トイレ掃除、炊飯

は行わなければいけないから

この一週間はひたすら、一、掃除、二、信心、といった禅のこころで

掃除を中心とした家事を行った。

つかれてしまった。

妻は休めばいいというけれど、そもそも論、この家の清掃は徹底されていなかった。

それは妻と私とどちらが悪いというでない。書いてしまえば二人とも悪かったのだ。

だからそれを「改革」したくて、懸命家事を行った。

気づいてみたらば、日曜日で、一週間以上は掃除をした事になる。

 

枡野俊明著「人生を好転させる 掃除道」という本を買ってきた。

掃除道は厳しかった。生半可なわたしである。

筋肉痛をおして掃除してみてわかったのが、やはり

楽しくなければ続かないということであった。

しかし、掃除に終わりはない。

何かそこらの汚れをさっと取るときに、わたしは小さな、ドラクエでいう

スライムをバン、と倒したような快感を得るに至った。

この調子。この調子。

私は今日も掃除道を歩む。そうして妻の回復を願うばかりである。

南無阿弥陀仏