本日の日記と予定

今朝は六時に起床した。

やっぱり夜ははやく眠る事が肝心だ。

妻は、眠る前腹が減ったといってパンを食べていた。

起きて、自由律俳句を書いて、それからコンビニに向かう。

本日分の煙草を買いに向かう。

それからわたしに、妻にチョコレートティーラテを買った。

本日の予定なのだが、まず買い出しに出る妻についてゆく──、

そこでおこずかいを貰える手筈である。

私は本が欲しいと思う。かたい本じゃない、山頭火句集のような

やわらかな本が欲しいと思っていたら、妻がこずかいを下すに賛成してくれたのだった。

ありがとう。ありがとう。

そうして昼食は、たぶん、カップラーメン。横浜の家系ラーメンを食べたい。

午後一番に、文芸サイトの、ツイキャス収録。

それから近くのお寺まで妻とウォーキング。

本を買いに出るのは、それからになる。

それから、それから、夕飯食べて、風呂に入り、眠るのみ。

今朝は読書だ。「孤独の俳句」金子兜太又吉直樹、共著。