2024年3月4日(月)、朝の日記

さくばんは、午後九時くらいに眠りに就いたと思う。

朝は四時に目を覚ました。

凍えるような夢をみたけれど、じっさい、暖房が暑かった。

コンビニエンスストアへコーヒーを買いに出て

帰宅、自由律俳句十句成す。

加えて、今朝の夢が印象に残っていたので「夢記」として

書きとめた。

煙草は、加熱式煙草、ラッキーストライクを五本吸った。

妻に断って、吸うことになっているけれど、妻は眠っていた。

一人、玄関に出て吸っていた。寒かった。

勉強法についての本を読む。

勉強についての本だけれど、こころが軽くなる、不思議な本だ。

著者の滋味深い、やさしさが滲んでいるのか。

また、紹介できたら、と思う。

ともかくこの本で、私は心理的に結構、不健康なんだと知った。

(頭が良いの前提として、心が健康であることが挙げられる)

妻が起きてきて、いろいろ、仕事してくれた。

妻の用意してくれた可燃ゴミをゴミ集積場まで出しに行った。

途中、近所のおじさんに挨拶、をした。

帰宅、妻の用意してくれた卵かけご飯食べた。美味しかった。

今日も良い一日を。

またいろいろ書けたらばいい。