昨日(1/09)の来客

 今朝から妻が慌ただしい。

 妻は本日、病院でケースワーカーさんと面談なのだが、寝坊したのだった。

 二度寝してしまったらしい。

 私は二度寝できる妻が羨ましい。

 昨日は実家の、そうして私が勤めている会社の経理、でもある母がやってきて

 給料を置いていって下さった。

 私は、源泉徴収に必要な書類を母へ渡した。

 母は若々しくなっていた。

 理由はわからない。

 

 又、お義母さんもいらっしゃって、わたしはシャワーを浴びていたので

 応対できなかったけれども、いろいろ妻の妹さんの子、Nちゃんにいろいろ

 した事のお礼として、お菓子を頂いた。

 ありがたいことで。

 

 昨日は家中を掃除するようにつとめたけれど、中々、芳しくなく

 思った通りにいかなかった。

 自由律俳人種田山頭火の句も、閲みすることができていない。

 本日、それを行っていこうと思う。

 本日、二日目にして、七日間は行うつもりである。

 

 まずは今朝の朝食をトル、ということ。

 頑張るというのはたいへんな言葉ではあるけれども

 頑張る他にないではないか。