机上清浄(雑感)

近況報告です。

妻が立ち上がれないほど、体調を崩してから一週間が経ちました。

妻の体調は順々に回復しています。

今日は妻が大好きな「光る君へ」再放送を観ています。

 

本日は朝七時に起きた。

禁煙の薬を服した。

朝食、目玉焼き、焼きウィンナーに白米ご飯。

妻が腕をふるって下さった。

 

マインドフルネス瞑想行う。皿洗い。ちゃっちゃと行う。

コンビニへ向かい、レモンティー、ミルクティー、アイスを買った。

千円くらいした。

 

妻と徒歩で買い物に出た。それだけ妻は元気になったのだ。

ファッションセンターで妻は日傘に、夏服を買った。

他で、母の日の花を買った。ワインを買った。

 

昼食は自宅にてカップヌードル

山頭火句読んで、影響を受けて、自分の句を創る事。

着替えているが朝に取り残されて

 

日盛りの良い日にしたい

 

手巻煙草喫うて禁煙の計画は遠く

 

床を掃く事さっさとやる事よい気分

 

春を失い春は雲の峰となった

 

ひとり黙って煙草を巻こう

 

本日の計画崩れ私は気らくにする

 

素面になって思うどこかに月がある

 

太陽の落ちるさまへ歩いてゆく

 

まだ暗くならない内より布団に入っていった

 

妻と遊んでささやかな生活に花を

 

柿若葉、となりの家のお婆さんがお姉さんに

 

おとなりのバーベキューに家が匂って

 

晴れたら明日は私の草とりデー

 

妻がきれいとなって今年の春は宜しい春ぞ

 

まこと陽のさんさんと歩いてゆく

 

いつまでも掃除し続けるつつじ咲きつづける

 

見るとなく見てをればいろいろな緑

 

さいては咲きほこるつつじの道を往く

 

誰も来なくて晴れ間の静かで